kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

規格に振り回され

顧客の個人情報を提供していただく業務がありまして

本人さんから直接いただくときと 出先様からいただく例があります(たまに同伴者)

すると

出先様の個人情報には 漢字が記載されてない

旧字や変体仮名なんて

まだまだ普通に遭遇しますよね

「ゑ」「ゐ」あたりは構わないのですが

 

こと 保険証や免許証には 旧字体やよくわからない文字が存在したりします

 

どうやら 官公庁が導入するときの文字の規格を好き好きにやったのか 表示されない

 

「久」の文字 スマホはこの表示 マイナンバーのときは このはらいが右上から出るらしい さらにそれで納得しなさいと

 

「吉」も 下が長いとか

「高」も中がハシゴだったり

「広」「廣」の他にもあるんですがな

 

JISの規格の入れ方次第

「葛」の中が「人」でなく「ヒ」 こいつはややこしい

これを受理する側が 「文字が違っているから」と苦情入れてくるのも なんか納得行かないなぁ

パソコンの設定なのか 出る字出ない字

 

SMAPの草彅剛くんの文字だって ニュースでしばらく出なかったよね