kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

少子高齢化

子供が増えない いや人口が減りつづけてる

産めよ増やせよ

 

掛け声だけでは増えませんね

 

私が言って変わるものではないでしょうが

高齢者になっていくと どんどん孤立していく現代

 

同居もせずに 遠くに住むお爺さんお婆さんは孫にとってはどんな存在なのだろうか

 

理屈から言えは 夫婦から2人以上子供が産まれたら 人口は増える でも 子育てしていくうえで 複数のも子を育てる環境にない

またはできない 家族(家庭)の環境が変わり過ぎて 高齢者はついていけないから独居や施設に行く(いやむりやりかもしれない)

中にはLGBTは社会悪だと言う始末

 

子を産むことに障壁があり

育てることに障壁があり

やがてくる独立した生活にも不安があり

年金すらもらえないかもの不安があり

年老いて暮らせる補償もなく

 

政治が他人事の様に言えばいうほど 世間一般には 子育てに対する不安を掻き立てている気がする

 

確かにお金が解決するのはよろしくない話だとは思うけど

 

介護保険を払っても自宅に居る人の家族には何も手当は発生しないのはやはり変

 

幼稚園や保育園に行けなくて自宅にいるのは それぞれが望む暮らしなんでしょうか

 

更には 虐待とかネグレクトとか聞くと 胸糞悪くなる

 

子供か!

 

親になる資格もない輩に 殺された子供の事件を知るたびに こんな奴らに生きる権利などなくて良いのでは 

「子は国の宝」とは いったいいつの時代の話だったのだろうか