kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

お墓を買う

同居の義父が他界して1年ほど経過しました

家の中に1人分居ない環境にも だいぶ慣れたようですが

急拵えの仏壇もすっかり馴染みましたが

 

実子であります女房様の安寧を得る(求める)為の次なる行動は「お墓」でした

 

正直 この先の日本の社会にお墓や仏壇や法事なるものが どの程度残るのか疑問を持っている私ですが(子供達に押し付けることが良い事なのか)

まぁ女房様の気が済むなら(怖いから)おまかせすることに

 

 

私の記憶が確かならば

墓地(霊園)は 自分で墓石を買って それを建てる場所は借りる形だったと記憶しています

 

今の家族があとどれだけこの形を保てるかわかりませんが 

 

更には この先の日本の法曹界にどんな変化が起きていくのか 

 

地下に巨大な納骨堂のあるお寺とか テレワーク納骨堂墓参りとか

 

やがてはクラウドに墓地があったり 

 

私がおすすめするのは

月に 国家で合同集合墓地を作り 毎夜?

命日月?に夜空日本の手を合わせる

月面基地計画

 

アメリカとか広いくにならいざ知らず(笑)

 

夜の空の象徴で 黄泉の国にも近そうやん

 

死ぬと人は星になったりもしますから

夜空に 合掌