kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ワクチン

イギリスがワクチン接種を始める報道がありましたが

もともと 新型コロナって 風邪の仲間でしたよね

更には無症状とか軽症の方が多く存在していて

 

基礎疾患の都合で重症化する話は 変化していないはず

 

わずか一年足らずでしたよね世界中に広まったのは

21世紀の広範囲の人の移動とか交流があって この勢いなのかと

ほら

スペイン風邪とか言われていたのは100年前の 国家間交流に高い壁があったんじゃなかったかな

 

更には 普通に「風邪」と言われるモノは もっともっと古くから存在していたとか思うけど 地域や少ないエリアで発生して 無症状や軽症の方が運び(それでも狭いエリア)重症化するとしても もともと○○が弱かった と評価されて 静かに亡くなっていき あえて ●●で死んだとは言われない時代が過去にあるうちに 人の体の中に免疫力が備わったのではないかと思えてきます

だから 過去に存在していた 旧コロナを始めとする「風邪」が 特別悪化することなく 世界中に満遍なく時間をかけて広まっているのではないかと つい思ってしまう

 

わずか数週?数カ月?で全世界に蔓延する環境が

我々地球人の体は変化はついて行けないのが このパンデミックだと思うのですが

 

通常の風邪やインフルエンザも毎年その特性が少し変化してると聞きます

今回の新型コロナのワクチンも 一旦行き渡った頃に 少しずつの変化をすると仮定して

 

やはり 「風邪をこじらせて肺炎」なんてレベルに落ち着くには まだまだしばらくかかるかと 勝手に想像しています