kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

コオロギ(グリレ製作記2)

普段のプラモデル製作だと(たとえばタミヤ) サクサク接着して形にして 塗装を別な日にザックリ進めて…

土日祝の集中工作をしてきたのですが

ガンプラだったら先に塗装したりもしている

今回のキットは一筋縄ではいかないまま数回の土日祝を経過しています

バラバラに組める所は 進めて行くとして

砲の取り付け根元が微妙(いやぁガッツリだな)合わなくて 削り合わせてセンタリングが必要(ちなみに説明書に記載はない)

更に 砲弾のホルダー干渉するため 見える所だけは削ってバランス取りました(たぶん組むと見えない)

どうやら少しだけパーツやデティールが大きめにアレンジされているかプラで厚みが増えてるだろうし しかもしっかり再現されていて? あとから筆が入らなさそうな構造の車体

(具体的な接着面や組付け位置の指示がなかったり このパーツの行き先や目的がわからないのも 作りにくい原因?かもちなみに印のところを信じて接着すると他のパーツに当たる)

バリ取りのために摘んだパーツはここぞとばかり 自由を得たりと逃げ出すし?(笑 ピンセット脱走)

 

まぁ 邪道と言われても出来上がらなきゃ意味がないため

砲弾のホルダーをすべて並べて微妙に内側に倒し 致命的なやつ砲架の横の3つは5ミリほどカットして成形 ちなみに分厚くて干渉かと

 

なんとかマステで位置確認

うーん 可愛らし(笑)

f:id:kumapanda2:20201212055941j:image


f:id:kumapanda2:20201212060037j:image
f:id:kumapanda2:20201212060052j:image