kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

私は万能作業員?

どのくらい前の話でしょうか

世間の水道の蛇口レバーが下げて出るタイプから
阪神の震災から上げて出るタイプに変わっていきましたが
我が家の台所の蛇口は自分で取り替えました

かなり古くもなりました

上げ下げのレバーでも水がきっちり止まらなくなりつつあり

「交換修理よろしく」と無茶振りされたわけで

(費用は安いにこしたことはない作戦)

調べると(やるんだぁ)上げ下げのレバーの根元の部品はユニット型でメーカーや仕様によって違うそうな

しかも 少しばかり古いと もう手に入らない さらには 我が家の蛇口の品番が不明

 

とりあえず調べると 交換ユニットは4000〜8000円

セットだと5000〜20000円(スゲーぴんきり)

 

まぁ 安いやつで交換しましたが

元々の水道管?からの増設やらございまして

台所の下には止水栓はなくて

 

表の庭に蓋を開けて作業です

高さや位置がずれているのです うざい文句(角度が悪いとかもう少し右にずらせだの)を聞きながら 道具も揃わない中なんとか終了

 

気持ちとしてはプラモデルの方が楽だわ

さらには ネジ辺りからの水漏れがなかなか止まらず ポタポタと

 

くりかえしの作業がまたあるんだなぁ トホホ