kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

もういくつ寝ると

今年はお正月が来るのか?

いやいや お正月がカレンダーの上だとしか思っていない方

ちょっとばかり私が昔々聞いたお話にお付き合いをお願いします

 

まず お正月は その年の年神様をもお迎えするのが元旦の儀式ですが 一般の日本国民はせいぜい初詣ですかね

実は 天皇陛下は全国民の象徴代表として 儀式としてお迎えしていただいております

 

さて 「初水」って聞いたことありますか?

まぁ 年明けて最初のお水ですが 最近は水道です

昔は井戸でしたから 年開けて…の雰囲気は伝わりますけどね

お節料理は イメージがずいぶんと替わりますが 台所(竈)や包丁(刃物)を使わないための儀式だったのね 火の神様にお休み頂いて ましてや刃物を向けない礼儀だったようで 

そうやって考えてみると 起源がいつの時代なのかが気になりますが

古来から続く 天皇を頂点(代表)とした国神様信仰だといえますから(天皇崇拝ではないよ)

 

信仰と意識させていない 国民の統一された信仰だと理解できるかと思いますわ

クリスマスやハロウィン イースターに便乗するのを否定しませんが たまに「お正月」の根拠も意識してくださいませ