kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ナイチンゲール

以前 500円のガチャポンで 組み立ての「ガチャーネン」なるモノをいくつか組みましたが

今回のは450円で食玩バンダイさん

マニアック?な選択肢でした

価格的に次々に出るのかわからないから まぁ揃えてみたのですが 大量に続編でたらどうしようか心配ではあります

さてこのプラモデル(断言)素材はABSなので 塗らないなら構わないけど 接着剤や塗装には壁があります(ABS接着剤と水性塗料の推奨 エナメル溶剤は破損しやすくなります)

そして キットの精度は かなり良いのですがスナップキット(接着不要) 基本的に隙間を生みやすいし組み立ての都合ポロリしやすい

さらには部品がランナーぎりぎりなので ニッパーでカットするに食い込み易い(片刃の良いヤツを推奨します この手の購入者はたぶん持ってる前提?)

ただ箱絵に釣られて購入した方はかなり悩むかも

 

バンダイさんはこいつ等の購買層をどう設定したんだろ

老眼 ✘

ガンダムマニア ○

子供 ✘

モデラー ○

初心者 △

 

くらいかなぁ

You Tubeでは かなり上がってますが どなたもかなりの腕前の方ばかり

私にもちゃんとできるかなぁ

 

 

ちなみに 触っていると 表面にツルツル感が強め ネットでみなさんの記事を読むと 離型剤が残っているのかも

基本的には塗装をすることは前提になってないのかも


f:id:kumapanda2:20210204050930j:image
f:id:kumapanda2:20210204050944j:image