kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

シタデルカラー凄いなぁ

イギリスのゲームのメーカーが作って(販売して)いる 凄い水性塗料があります

シタデルカラーと言います

水性なので 使った道具は水で洗えます(薄めるのも水道水 あれ?ヨーロッパって硬水?)

しかし塗ったモノは素晴らしく早く乾き下の色をキッチリ隠します(サフェーサーとの併用でさらには丈夫な塗膜になります)

 

プラモデル素材や塗料には溶剤に侵されて割れたり塗膜を溶かしてしまいますが これはその手の溶剤を含まないため 重ね塗り歓迎(あえていうなら推奨されてる 笑)

 

普通の模型用塗料に比べたら かなり高価ではありますが それに見合う能力を持った塗料だと思います

 

で ガンダムアーティファクトなる食玩ガンプラはシンナーを使った塗料はかなり気を使う必要がありますが(特に溶剤に弱いプラ)こちらだと 発色もよくタッチアップもらくらく仕上げで使えますからね

 

ちなみに基本はつや消しなので ツヤ具合をも合わせるには 全体に仕上げクリアをしてみてね

墨入れすると 散らばって残ってしまいました

 

さて 基本的にはパチ組ですが 都合でABS専用接着剤を利用しています

他にも使えるモノはあるようですが 基本的なプラモデル用では都合が悪いです 運が悪いと割れます

ランナー(枝)と部品のスキマが小さい(ほとんど無いかも)ので 少しばかり良いニッパー(よく切れるモノは 又は片刃)を使わないと 部品に食い込んだり 異空間に消失の危険もあります

 

とにかく小さいので 心してかかります

 

つい 買ってしまった方はご注意ね

 

で 近々アップします