kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

遺伝子的な

オリンピックの理念に男女の別け隔てはないらしいですが

遡れば どこの世界(国や文化)にも 根底には男女の切り分けがありますよね

そもそも生物としては別の構造ですし

欧米と日本(アジア)では 家族のあり方ももちろん違うわけで 世界まるごと平等だと言い出しても成立するとは思えませんが

さて

自然界では 配偶者を選ぶ権利は♀にあるのが一般的

いや ひょっとしたら欧米は相手を選ぶのは女性の側かしらね  

ことアジアでは 嫁をとる文化?風習からすると 欧米とは逆

 

狩猟生活に対する生活力を誇示して相手に選択させるのか 

農耕生活から生活の底上げを確保する様式日本参加させる相手をやり取りするのか

また ハーレム的な複数を囲うのか

 

遺伝子を残す手段として さまざまな生活方法が生まれ 時が過ぎて 今の様な混沌?とした 男女差囲うのか生き残ってしまっているんだと思うのよね

 

男女は同権で構わないけれど それまでに根付いた歴史や言葉や制度が追いついてきていない

さらに悪意を持って解釈すれば 差別だとか言われてしまう

 

「男らしい」「女らしい」なんて言葉も世界中にあるらしいけど そいつは成立するのなら なにか変な気分

 

生殖器官ははっきり分けられて分類されるのに こと脳については 働きによって男性脳女性脳とはいわれるけれど それがなにかの役にたつことはまずないですね

闘魚(ベタ)みたいに 途中で性別変わると 偏見も薄くなるのかな

 

更年期障害って 生物として男女の差がなくなるタイミングの1つらしいのですが

男性にはあまり見かけないよなぁ

 

これはボヤキだな