kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

母とお買い物

近頃は母を買い物に連れて行くことがそこそこの日課になっております

通販ショップの購入もどうしても発生するため(食事制限がある) クレジット決済を使いたがらないので コンビニ支払いが度々あります(やむなしかなぁ)

で コンビニのレジ係さんはそれなりに慣れてはいるんですが 外国人スタッフだと ビビってうまく話せません(見た目だけで何も問題はないのだけれど)ましてやビニールシートのせいて 会話が聞こえないことが多い

「…を押して…?」(承認ボタンを押してくださいませんか?)

「…は これで…か?」(支払いは現金で1万円からでよかったですか?)

 

丁寧であるがために レジのビニールが会話の邪魔をする

 

お札のお釣りをもらい 財布を鞄から探してその場で収納分別を始める母に レジ係は小銭とレシートをトレイに入れながら 待っている

次に並んでいるお客もいるが動けない

 

うーん 高齢者は財布をあとから整理するのが苦手だと そうなるかぁ(めっちゃじれったい) 母は脚も悪くて杖なしだと歩けぬため スムーズには移動ができないからね

 

高齢者のレジ順番待ちは 待ってあげてね