kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

転売ヤー対策

https://news.careerconnection.jp/news/social/124360/

一般の方々が 品薄を予想される人気商品を発売前に予約し(ここまでは問題ないかと)複数を確保し(買い占めなり買い漁り)購入できなかった(予約できなかった)購入希望者に 高額転売をする行為に対して「転売ヤー」と 真っ当なファンは呼んでます

ガンダムのちプラモデルなどはその標的になってます

過去に トレーディングカードゲームでも 盛んにこのような行為が行われて 転売阻止のために 購入時開封を求める店舗の話題がありましたが 

 

この店舗(過去にNHKのドラマでロケ地になり話題になったお店だったようです)

新品転売がしにくくなるアイデアですね

 

私も過去に購入したミニ四駆で 転売防止?として

箱裏側に販売店のハンコを押す対応を求められました(探して欲しいと 1つだけ)

当時 頼まれ品で 仕事の合間に寄り道である証拠を残したくないため 拒否をしましたが

当時から 皆さん対策には苦慮していたようです

 

しかし 最近の転売には度を越してる場合がありますからね