kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

転売ヤー

ガンプラは 海外でも人気があるみたいな話  どうやらC国の転売グループが人海戦術で買い漁る話らしくって 約5000円のキットを2.3倍の価格でフリマサイトに上げてくる(ようです そういう事が平気な方も同じような思考と私は判断しますが ましてや複数売りとか…)

多くのオークションサイトなどは基本無在庫販売を認めてないみたいですね(だから発売前の個人の出品は規約違反

さて 1部の量販店では 明らかな転売目的の購入を避けるべく 商品名を申し出(もしくは呼称なりクイズみたいな指定)しないと発売できないよ 的な販売をしたらしい 

まぁ 作るけど誰が主人公の機体でなんの話に出てくるのか?と言われたら私も言えないけど(商品名ならばね…まさか放送禁止単語?笑)

国内販売限定ならば マイナンバーカードや保険証や免許証のコピーと転売しない誓約書(まぁ個人情報の都合はあるけどね)や箱の裏の販売証明も一考だね

意地悪な私は「いちえんごじゅっせんガンダム」の名前にすれば?なんて 心の隅で思ってます(わかる人がいるかな?)

外装(カラーの箱絵)は傷すら嫌がる人がいるのは承知として

箱の裏に 販売証明として

購入店舗 販売日時 購入価格(または定価)

さらには購入者と転売禁止規約をバシッと印字(もしくは剥がれないシール)をしちゃえばいいと思います(なんなら購入者情報も)

思いついた! 説明書に空欄をつけて 販売店証明の判押しして購入者本人の署名(メーカーから別梱包にすりゃ良いのでは?こいつがないとパーツ請求不可とかね)

アイフォンでも散々転売問題あったやん

いい加減 売る方も考えないとね