kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

豆(小型)戦車沢山

大戦の初期に 欧州各国では 戦車は歩兵の援護と塹壕の突破が目的だと聞きました (その後戦況や戦法が変化し 大型化が進みますが)

豆戦車(10t未満の戦車)は 当時のコスト的にも都合が良かったのでしょうか

実サイズ的には 巾2.8m長さ5.6m以下(コレは1/35にしたときに 100均のアクリルケースにピッタリサイズ)

末期の大型(重・中)戦車はとてもコレクションには並びませんが 特徴のあるかわいい?車輌が沢山あるようですが まだまだ 知らない(作ってない)モノが調べるほど出てきます

もしかしたら 日本の軽自動車みたいに道路や運搬にかかわる規制が優先していたのかなぁ

操縦する方の体格はあちらの方のほうが大きいはずだけどね

 


f:id:kumapanda2:20220104053515j:image