kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

顔を撫でるとき

以前 模型の顔つきを作るときに 写真ではなかなか表現できないし 一般の蝋人形の顔もなかなか本人には似せにくいなと考えております

朝?顔を洗うときに 今日は浮腫んでいるとか すっきりしているとか 感じることはよくあります

また ドラマや映画で視力の障害のある役の方が 相手の顔や頭を撫でて 本人確認するようなシーンを見掛けますが 何か特殊な感触を得られているのでしょうか ふと考えます 

そんなことから 自分の顔を撫で直して見ても 自分の顔を想像することはまあできません(整形美人の映画シーンにもあるかな)

あれは 痛みや匂いの確認なのかなぁとかも思いますがね

さて 新型iPhoneには顔認証があるそうですね

繰り返し使うことで精度が上がるとは聞きますが

浮腫んでいても周りの仲間などには 認知されるわけですから この先どの程度の精度が期待できるのか 楽しみではあります

科捜研の女だったりすると 簡単にやってますけどね(笑)