kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

シタデルカラー

言葉にすると ちっと妙な感じのする塗料

「シタデルカラー」

水性塗料の隠蔽力の強いモノで 薄めるのも筆を洗うのも水道水でよい 不思議な塗料

じわじわと模型業界にも名前が浸透しつつあります

元はウォーゲームなる海外ボードゲームの駒を作る会社が開発販売しているモノらしいのですが YouTubeやらのネットにて紹介されて人気が出てきたみたいな

 

更に その駒となるフィギュアみたいな類いは プラスチックなんだけど とても繊細かつ精密な表現で いわゆるプラモデルとは違う世界

 

ちなみに塗料は5倍位

大きさにもよるけれどフィギュアは10倍くらいのタグが付いてる

そして たまたま存在を確認できたお店では

入門者用は 売り切れていた(残念!)

 

いつの日か 購入し記事にしたいと考えております

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC