kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

お盆のひととき

私は今年初盆でした

父が帰って来て そしてあちらの世界に戻って行ったはずです

昔のお盆のイメージがあって

「爺さん」「婆さん」は今よりずいぶん若くて

畳の部屋にズシッと座ってワイワイガヤガヤ

 

しかし 実際に目の当たりにすると 床に座れない 酒は止められている(運転してくる方もあるし)ましてや独居の老人(これは母)では 大人数の料理など調理も不能だからお店のオードブル

 

どこへシフトしていくんだろうか

そのうち お盆のための会場とか会席セットが一般的になる日も いやいや お盆に先祖を迎えることすら 簡易簡略されますよ

 

本来のお盆の意味

裏の意味

 

海外旅行やイベントのための休みなり休暇ではなくて 家族が集まるコトの主旨

 

畳に座れない方のためにこんな道具を買いましたが(机用ハイヒール)

こんな配慮 お盆で集まる事がなきゃ 探しもしないさ

 

集まってくれる親族のためのイベント

「お盆」

 

「あの日 爺さんは… 」伝えて消える思い出話は 残して起きたい故人への感謝なのかな?