kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

手抜手抜塗装(てぬてぬとそう)②


f:id:kumapanda2:20171217071044j:image

f:id:kumapanda2:20171217070953j:image

プラモデルの塗装の私の持つ方法?を整理するつもりで記事にあげたいと思います

もちろん邪道的な使い方や再現不能なものがありますね よろしくお願いします

 

生乾き混色とでも言いましょうか

 

ご存知なことでしょうが 世の中の色は 三元色の混ぜ合わせからできてます

だから 同じ色って なかなかあり得ないはずなのであえて同じにこだわらない(笑)

模型だと指定されても 乾くタイミングの違いで何か違うように見えてしまったりします 

 

すぐに乾いてしまうエアブラシは 逆に手間がかかるので やれない方法ですが 缶スプレーなら乾かないうちに別色を薄く吹きます すると 奇妙な混ざり具合をしながら 変色します(もちろん再現は不可能 笑)

 

選ぶ色や順番によって奇妙さは変わりますが 濃い色に使えます

 

クリアで重ねて行うと コントロールが難しいとはいえ 面白い色が出せますが 失敗が許されません? 

このイフリートさんはブラウンの上からクリアの赤や青を無理やり重ねて変色?をテストですが 再現は不可能です(笑)

 

いかがですか 不思議な紫色が出せてませんか?

 

光の向きなどで雰囲気変わります

 

ガンプラの大きなバズーカ的な武器は艶消し黒で上からクリアーレッドがお気に入りです