kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

電チャリGT

母の日でした

母は過去には自転車通勤をしてきたのですが退職後もうかなりの間 乗ってませんでしたし 自転車も処分してかなりになります 

 

さて 父が高齢となり医師から車の運転自体を引退するべきと勧められ 周りのほぼすべての親戚縁者からも後押しされて運転免許証を返却しました

 

すると 移動手段がないことは当たり前のことではありますが 体を動かすことがだんだんなくなります

友人知人に買い物に連れて言ってもらうのにも気を使い(問題老人の父も存在するし)

 

そこで 電チャリの提案が浮上し

母の経験や運動能力に見合うものをと検討しました

 

結論(自転車販売店の意見も含め) 自転車経験者はバランスを取り戻せば(おそらく短時間で回復するはず)3.4輪車よりも普通の2輪でなるべく軽い物 カゴは蓋付き

 

膝が少し弱いため脚が高らかには上がらないためフレームの低いもの

 

そして なんと オススメいただいたのは前輪電気駆動 つまり2WDになる訳です

 

乗り始めこそ コツがつかめなくてフラフラしてましたが 自転車販売店でサドル位置やハンドルの角度を変えてもらったら いきなりのスイスイでニコニコとなりました

さて

高齢者の電チャリ利用が増えそうな昨今 対象になる方が着けやすいヘルメット希望します(お店にはあまり並んでないしネットでもわずかしかないです)

 

バイク用のヘルメットまでは必要とは言いませんが(どうせ生身の乗り物ですから倒れた際の直接の頭の衝撃が減らせれば良いかと)

仰々しいものでは 着けたくもないだろうから

ただでさえ 通行区分がキチンと指導もされず 明確なルールも提示されてない自転車ですから(免許なく乗れる軽車両)乗る側にもそれなりの自己責任を持つべきかと

 

違法通行の自転車は取り締まって欲しいなぁ