kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

「いただきます」の感謝

昔から

食事前に「いただきます」と 手を合わせる行為は 当たり前のように親兄弟からモラルとして体に染み付いているはずの日本民族

他の民族の方も多くは食事前のお祈りがあると聞く

 

「いただきます」

誰に伝えたい言葉(おまじない)なんだろうかと どこかで解説されたのを薄っすら記憶している

 

「ありがたくあなたの命を私の栄養に無駄なくいただきます」みたいな話

 

食べる物を面白くもない無駄にする動画やテレビの番組などには 目にするたびに ムカついてしまいます

 

食べる物を無駄に粗末にする人は

世界中の飢餓に悩む方には呪われても構わんだろうに 

いや 飽食とはいえ 人の社会から厳罰に処しても構わんとつくづく思う

 

いっそ そのような環境に追放すべきかも

 

何か適当な懲罰が思いつかないけど

 

地獄の閻魔様すら畏怖を持たない現代人

 

なにかないだろうか