kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

空間の把握と獲得

疲れている時 空を見ると 鳥が飛んでいるのが目に入る

鳥は地上のすべて(まぁ成層圏には届かないが)を移動しうる(3Dと考えときます)

 

海には魚がいる(イルカ類やペンギンとかも)

彼らには移動する制限的なものは少ない(これも3Dかな)

 

人は 移動手段こそ編み出したものの

平面でしか生活できない生き物だよなぁ

(少し高さを持った2D)

床があれば 高い場所を生活に用いるも可能だが

落ちたら怪我をするなり死ぬなりする

(昆虫類は 割と高さには平気なんだけど 飛べるし)

 

動物たちは 空を飛ぼうとか海を渡ろうとか まして潜った世界に住まおうとか考えないのだろうが(それすらわからないかも)

 

ちょっと ペンギンやクジラや鳥が羨ましと思う瞬間

 

そういえば 空飛ぶ潜水艦が どこかに存在したなぁ

 

 

プラモの棚には あとどのくらい隙間があるかな 保身のための空間把握技