kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

四十九日

同居の義母が亡くなり四十九日法要を行いました

人が亡くなれば葬式に並んでいろんな行事が並びますが これは日本だけなのかしら

葬儀自体が お別れの儀式とは理解するけれど

また 火葬も腐敗や悪用を防ぐ意味にも理解するけれど 仏壇や時々の法要は お寺さんや故人には申し訳ないが 無宗教ならば?あまり嬉しくない話

そうでないにしても 現世と常世を分かつ意味での まぁ気持ちの整理のための儀式(かな)

 

いったいいつ頃からある儀式なんだろ

 

いや 反対したいわけではありませんが ふと考えた先に自分はどこに行くのかな?って

たぶん 寝たら夢も見ないで それっきりなのかな?