kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

さて年末を

無事 プリンター環境も揃って 次の休みには印刷できるかな? 

と考えていますが

昔は 雑誌の付録の画集から製作してましたが

昨今は ネットの無料素材とか 印刷見本からアイデアをいただいております

新しい印刷ソフトにももちろんございます

近頃は宛名も全部スマホからお店(ネットなら自宅)で注文して はいおしまい みたいな便利な(手抜きな?)サービスもあって 凄まじい変化ですね(手書きしない段階は手抜きといわないのかとは 聞かないでください 笑)

しかもデータ保存までクラウドって どんだけ~

そもそも 年賀状の需要って 減っていると聞きますよね

これだけ普及したネットワークなら わざわざ 年始の挨拶をハガキって 確かに証拠にはなりますが(ヒネクレモノ)

お中元 お歳暮 も不思議な風習ではありませんか?

いっそう 辞めてしまえば 集中する宅配業務とやらも簡潔になるのになあ 

無理だとは思いますが 10年20年で様変わりするものと100年たっても変えられない風習の根底にあるものを 時々考えてしまいます

①年始の挨拶に来ない(行かない)子供にはお年玉をあげる必要はない

おせち料理は本来の意味はもう存在しない

③「初水」(はつみず)の風習はすでに消えたか?

そんなネタいかがですか?(笑)