kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

プリウスの事故は特に目につく

最近 アクセル(ブレーキ)踏み間違いの事故が減りませんね

テレビなどの報道 目に付きます 

良くあるのが「高齢ドライバー」による

うちの父は右の視野が狭くなり動作が慣れでしか対応できないため免許証の変換をしましたが

 

しかしながらプリウスにはマニュアル車はなかったはず

つまり彼らのほとんどはマニュアルで免許証を取得した方々

 

2ペダルはどこまで身についているんだろ

 

なぜそんなことを気にするのかといえば

プリウス(アクアを含む)系のシフトは

見るだけではわからないギア位置のよねスイッチタイプ(とでも言うのかな)

それなりにモニターがついたりチャイムが鳴ったりするんだろうけれど

一度操作して元の位置に戻しても

ドライブなりバッグなりに入ったまま

見た目に判別できないらしい

 

高齢になり反応が遅くなるほど「アッ!」と言う間の暴走と言う方が多くみえますが

 

高齢になるほどプリウスを選ぶみたいな風潮があるようで とても怖いです

 

販売台数が多いのもそんな目につく利用かもしれませんが サポート技術よりも大切なことが高齢者にはいるのかも

 

ちなみに 電チャリを手に入れた母に対抗してシニアカーが欲しいらしいが 基本的に操縦させたくないかな