kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

外食の私的ボーダー

世のサラリーマンと分類される方は たいていは月の使える予算を持っている(決めている 渡されている)と  思いますが

 

お昼をお弁当生活をされている方は節約を家ぐるみでしているのかな?みたいな認識です

 

さて外食をする(するしか手段がない)生活だと お昼(夜又は両方)について どのくらいを相場とするのでしょうか? 

昔は「千円亭主」なんて言葉がありましたが

今はどうなんでしょうか

 

私は帰り道に夕飯をして帰るときやお昼を外でのときのボーダーは1000円でお釣りのある価格を上限にしていますが ときに 同行の方があれこれ頼むのをみると [リッチなのか限度なしなのか?]と勝手に不安になります

 

そんな性分もありますし車通勤もあって(さらには体調)ここ3年ほどお酒は縁を切ってますし いろいろ都合も良いのですが

 

同僚の「この前飲みに行ってさ」なんてセリフに つい自分の財布感や家族に対する後ろめたさ感を膨らませてしまいます

 

世のセレブな方の?ランチには 節約派の亭主民とは違う単位の財布の開き具合を漏れ聞くと にわかにはスルーできないで 自分の財布をはたと握り締めます(笑)  

 

残念なのは食費を削っても趣味には財布を開いてしまうことかな