kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ナビのキャンセラー

クルマの純正品のナビゲーションシステムは 運転手がテレビやDVDの視聴ができない設定をされています

同時にナビゲーションの操作もできない設定になってます(信号があれば止まっている間に検索して慌ただしく設定して 間に合わないと次の信号で 又はやり直し 当然高速中は対応不可)

 

昔は社外のナビを利用してきた都合で 検索やナビ案内の変更には移動中テキパキと危険を感じない範囲で行ってましたしテレビの交通情報やら地震速報も便利してますが 近頃は違反の単語に脅かされて 動いている時は同乗者に頼んでもナビは動かなせなくて 実に無駄な性能(笑)

 

で 昔はナビの裏のコードから配線を探して勝手に工作してましたが(パーキングブレーキセンサーをアースするだけなら ほぼ無料)

カーショップテレビ販売されているキットでも 法的には同じ扱いだったら安いに越したことはないわけで(だってめちゃくちゃ高いもん)

今回のチョイスはコネクタごと差し替えてアースを取れば完了5分で終わり(戻すとき楽 前のは戻さず返却) 

まあ ヤフーでポイントで買えたから手元からの出費もなくての500円程度 コネクタが専用品だから 割高感はないのよ

カーナビ本体の取り外しができる人なら簡単な話でした

 

これでストレスなく運転できますわぁ

 

えっ?! テレビは映るけどナビが止まる!!

そうか 以前の工作で1本追加したことを思い出したわさ(車速センサーの信号をアース しかもナビが狂いやすい?ためにスイッチがいる)

今回はコネクタがあるから車内でなくて 取り出して作業もできるやんと うかつな工作をしたため

スイッチだけ再購入となりましためでたしめでたし  ネジ一つ逃げたぁ〜!

 


f:id:kumapanda2:20191025043032j:image