kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

お盆過ぎて

我が家は初盆でした 私は直接関わる行事とはならず お寺さんもコロナ辞退で マニュアル的な資料に沿って 

 

迎え火 送り火 お盆間の御供え料理 他にも様々

 

実家ともまた違う手法

 

料理などは食べていまう家庭もあれば まとめてお寺さんに焼却?処分みたいにするパターンもありだとか

お寺さんにいけば 大量の(寺が古いとなれば檀家もあるから)御供え

 

いったいいつからか続けられている行事なんでしょうかね

 

昨今の無駄を減らそう食品廃棄を減らそうの風潮からすれば やがて 形だけは残るとしても消えないだろうな

 

お墓や仏壇も徐々に形を変えていかないと たちいかない気がします

 

ほら キュウリ馬とナス牛も 実家の母以外に知る人居なかったし