kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

あおり?あおらせ?あおるれろ

先日 天気の良い日のドライブツアー(母を連れての気分転換買い出し)の時に 感じた話

 

ナビに案内されて 山越え?的な道に誘導されました(周りには迂回路ないからなぁ)

すると 前方に数台の車輌がありました

 

上りの道を進むうち 追いついてしまいました 見れば地元ナンバー スピードはどちらも出していませんが 横道にそれて行きました

 

いつの間にか後ろにバイク

 

大人しく追走してくれてます

やがて 道の曲がりが険しくなりまして

前に1台 私と同型のワゴンが やたらにブレーキを踏んでくれてます

やむなくコチラも踏めば後ろのバイクはさらには近くなっていたので 

回避スペースでバイクを先行させました 手を振って抜いて行きましたが まだブレーキ多発ワゴンは私の前でパカパカブレーキを踏んでいます 必要なタイミングとは思えず 私もまさか 曲がり道でブレーキを踏むようなこともないので さながら「あおる」ような雰囲気に

バイクには道を譲る結果にはなっていましたが

ほぼ抜かれたような雰囲気

そこから直進だからブレーキいらないだろ 

いや カーブ手前はブレーキ踏めよ

カーブ途中はブレーキ踏むなよ

 

そんなチグハグな山道道

 

こちらは車間を取りたいのですが…(あちらの方が1枚上手でブレーキ光線を先に発射 笑)

 

やっと真っ直ぐな道にでて

 

必要な車間を確保できましたが

 

ひっつくのも「あおり」

やたらにブレーキを踏んで接近させるのも「あおり」

どちらにも 言い分がありそうな気がしますが