kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

生類憐れみの令

犬が盗まれる(さらわれる)とか 蹴られる

ヤギや羊 小豚が居なくなる 猫が切られる

そんな事件が時に流れます

まぁ 人の命と比べたいわけではありませんが 動物の虐待的な話は耳にしますし 生き物達を尊重する風潮は あるみたいですね

犬や猫を食べる社会も存在しますし 価値観はそれぞれ ましてや 食肉を目的と飼育に当てはめる方はないとはいえ この先に来るであろう?「昆虫食時代」を含めて生き物として どう扱うのかなぁ 過剰にならないことを祈るばかりですが(彼の地では 「蚊」を貴重ないとはタンパク質としてステーキするらしいですが)

ある海外出身の女性歌手の方が

「日本の公園にはたくさんの美味しそうな鳩がいますが 誰も捕まえないんですね」的な告白をした記憶がありますが

文化が違うと 生き物たちは食材なんだなと

 

人を食料にするモノが現れたら…