kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ガラスのこと

扉や窓にはガラスがはまってますね

外回りのは窓や扉の明かりとりガラスには強度とか耐久性とかで「ガラス」には理解もできますが

近頃では光学メディアのレンズもプラスチックだったりしてきて 室内の窓にいろいろ疑問があります

 

しかも割れるんですよね この度 悪しき諸行?の結果 散らかった場所で割れました

服やら小物類の上に振りかけられた状態

 

掃除が大変でした

 

そこで 昔々 子供たちが小さい頃に行ってきた対策の復活

 

DAISOのポリ板を張り合わせて 固定する代用品

 

そんな簡単には割れません(当たり前)

材料費はたかが知れてます

模型のための工具と知識で簡単に切れますし 嵌め込む溝に1枚ではきちんと当てるのは難しくとも三方を当てがってあとから真ん中を両面テープでつなぐ修復をすると 蹴飛ばさなきゃ外れません(こいつは幅があるのてアルミの簡単な補強を張りました)

 

障子紙の代わりに合成紙(もちろんプラスチック)で張り替えるのも手段とか 

ガラス屋さんが近所にあるのかも最近はわからないです
f:id:kumapanda2:20180606061920j:image