kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

些細だけど凄い変更

久しぶりに手を引いて♫

 

小さな塗料のビンの話

ストックがなかったので(いままでもっぱらスプレー缶でしたが エアブラシにしてみようとビン入を数本購入)

塗装の仕上げに表面にクリアな層を作るためには透明な塗料を塗ります(吹き付けます)

 

で 大きめのビンに移して ふと見たら

古いものと新しいもので変更が見つかりました


f:id:kumapanda2:20190220051733j:image

密閉性を上げるための内蓋の形が違います

 

以前から気にしていたのですが

(真ん中にヘソがあるのが新型)

 

旧型は真ん中が膨らんでいるため 密閉時に塗料が縁に残りにくいように見えて 開けたときに蓋に付いた塗料は全部縁に溜まります

 

新型は段差があるため縁には同程度溜まりににくくさらに開けたときに中央の窪みに溜まります

そして内蓋を掃除するとき摘むところがあります 他社のは窪みこそありますがヘソはありません

 

私の手元にあるのがどれも古いものなので掃除していても気づかなかったけど 少しづつ変わっているようです