kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

筆塗りの話

さて 塗装の話で

缶スプレーとエアブラシので「吹き付ける」をお話させていただきましたが 

筆塗りでは 瓶から出して筆で塗ると 私はずーーっと

ストレートに思ってましたが 実はちょっとばかり雰囲気が違いました

最近理解したんです

瓶から出した塗料は濃いんです だからそのまま塗ると表面張力が勝ってしまって筆むらが残るのであります

だから 溶剤を少しづつ混ぜながら柔らかく塗っていきます

そこで 別の色を混ぜながら色合わせを兼ねてみたり 薄めて 斑を解消するために小皿やパレットによく混ぜた塗料を取り分けて使うこともできます 瓶の中の塗料って振っても振っても混ざりが悪いんだよね 特にメタリック かき混ぜ棒(マドラーみたいなヤツ)でよーーく混ぜて

 

最近これをするために ペットボトルの蓋を使ってます ポイすればいいからね

 

で 真ん中に塗料 フチのスキマに溶剤を垂らして…筆で緩めながら追加の色を爪楊枝で追加しながら 塗っております

 

筆はこまめに洗いましょう

 

 

近頃は水性塗料が便利なので ペットボトルに水を入れて洗ってフタして やってます


f:id:kumapanda2:20200715053618j:image