kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

シンナーのこと

アンパン

そんな隠語ではなくて ちゃんとした話なんですが

かなりブランクがあって 模型を再開したとき 手元にはかなりの塗料があって ホッペなる水性塗料がまだありましたが(使えなくなってましたが)

他にもまだまだごちゃごちゃしてました タミヤのひと回り大きなアクリル塗料もまだありますが

 

希釈するに よくわからず 水で薄めたり ラッカーシンナー入れたりしたのはずいぶん以前 手持ちがあれば希釈とか調整撹拌とか諦めて全部捨ててからビンにしたつもり

 

蓋に烏帽子のついた奴もまだありますが

 

さて シンナーのようなモノの種類となると

アクリル水性塗料用

エナメル塗料用

ラッカー塗料用の他にも

ツールクリーナーとか

工業用の酢酸エチルとか

トルエンとか

ジッポオイルや

ペイントリムーバーとか

いっぱいありますが

 

スチロール樹脂の入った接着剤はツールクリーナーで希釈する話をこの間 聞きました

塗装用ラッカーシンナーだと固まる(数本やりました)

 

裏技的な話がやっぱりあるんだなと 関心しております

 

ABS接着剤は どんな特性なんだろぅ