kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

お盆休み

昔ながらに お盆という風習はカレンダーにかかれない しかし皆が認知しているイベントシーズン

会社が休みになるわけでもなく(えっ?うちだけ?)

でも 何連休とか言う話がありますが そんな休みを利用する旅行とか行く人にはご先祖様はいないのかな

 

お正月に海外旅行とか行くのも 単なる休みとしか認識してないんだろね

 

 

さて お盆飾りにキュウリとナスがありますね

たぶん最近の方には理解できない話がかも

黄泉の国から早馬に似たキュウリで故郷に帰り 盆が開けたら牛ににたナスでゆっくり戻っていく  と教えられた

 

ウマやウシが乗り物と理解できるのだろうか

農耕民族には重要な話

 

ん? 早馬ならフェラーリでさっそうと現れて(いや 見えなてないし)

帰りは牛 ウシ 丑 おっ!

ランボルギーニがうしでしたね

なかなかイタリア勢頑張る?

いやぁ シートベルト必須であります

 

ちなみに お正月は お正月様(年神様)をお迎えする儀式なんですが 休み優先で 皆遊びに行くよねぇ〜

 

そんなに話はまたこんど