kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

コレクションという言い訳

本は積むもの でしょうか?

私を含めた多くのプラモデル好きの方は そこそこ積み重ねだ新品の箱がストックされているかと思いますが

果たして それらを診て「作ってないのがこんなにあるのにまた買うの?」と言われませんか

理屈です 百科事典は 要るときにみるけど 毎日使って減るものではありません 一度読んだらすべてその身に吸収され記憶されるものでしょうか 小説やその他の雑誌と同じです必要なら読み返すものかと

 

買ったら造らねばならないものではなく

買うことで目的の半分は果たしているのかも

そして 組む 塗る 飾るで完結こそしますが 全てそれが正解 正当でないこともあると思います

 

ラジコンカー(これもストックがあるんですが)

箱を開ければ組みたい 組めば走らせたい そして壊れたら治したい

 

じゃあ それならすぐにできるのか?

 

今は無理

そうしてついつい積み重ねたモノが増える

 

そう 積みたいんです 集めたいんです 眺めたいんですそう開き直りたいんです だから増えていきます(笑)

 

ただ その過程において箱に入ったままで未使用扱いなだけです 存在を尊重しているのです?

このままなら誰かに譲ることも可能なんですってば(したくはないけど 笑)

 

本はかさばらなければ そこそこ風当たりは弱いですよね

昆虫標本は 

靴は

楽器は

Tシャツは

 

集めるという趣味は 難しい