kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

音を判別

冒険の旅に出るわけではないのですが

最近の人々は

家を出るときには

スマホ バッテリー イヤホン

は必需でしょうか

ま 私は眼鏡も必要ですが(マスクもね)

 

昔 ある方が 学会場でカッコいいヘッドホンをつけておられました(30年以上前です)

「どうされたんですか?」と尋ねたら

集音機能のついた補聴器だよ と教えていただいたことを思い出しました

 

今では 若くても 年配でもイヤホンを付けています

 

補聴器なのか音楽用なのか 盗聴用なのか

 

廻りに雑多な音が多すぎて 工事の現場でも 騒音対策にイヤホンをつけることがあるみたい

 

いずれ 廻りの雑音やら騒音をカットするために さらに補助するためのイヤホンをみんなが装着するようになるのかもなんてイメージしたらば

日本人とポリネシア人は虫の音(声)を雑音とは聞かないと ネットで知りました

 

音を判別する脳の働きが欧米諸国とは明らかに違うそうな(中韓とも違うらしい)

 

ほら 昔の携帯電話では鈴虫の音(声)は拾えないことがありましたが 今のデジタルな聴能はどこまで再現できるのかな

 

ちなみに モスキート音は拾えたほうが良いのか悪いのか ある意味疑問です