kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ついでに語る足の話

砂漠で遭難すると 真っ直ぐ歩けない話を聞いたことありませんか

意識してなくても 目先に目標があれば そこそこ真っ直ぐ歩けるそうですが

 

砂漠みたいな目標物がなかったり あっても移動(砂丘柔らかで星)では宛にならないらしい

足は方向足と駆動足の役割りを分担しているそうです

だから進む方向がわずかにずれると 更には蹴り出す力のバランスがずれると

大きな円軌道になる話は 聞いたことありませんか?

この前「八甲田山」の遭難の検証でもぐるぐる回ってしまった話を聞きましたが

利き手利き足みたいなモノが 歩くにも関わるんですよ

 

時々靴の裏の減り具合を見て見てね

どちらかの体重が思いなんてことはないからね

足運びのクセがわかるかもよ