kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

愚痴かな

愚痴だと理解してください(的な話)

先月のこと

携帯電話の契約を整理するためにプラン変更やら解約やら追加やらしたんです

 

その中で プラン変更のついでに新規扱いになる楽天モバイルでも追加で購入したAQUOS君は 妻の旧端末の機種変更の譲渡先になりましたが(半端ない値引きあり)

 

自宅でWi-Fi 出先は電話のみの利用とあって 気が付かなかったことが

それはメール

SIM契約はYmobileですから アドレスやら移してそのまましばらく使ってもらっていたのですが

設定が3G/4Gでないとできなくて そんなの使わなくて全く気が付かなかったのね

メールアプリですら 標準で入らなかったりしてますから

 

Wi-Fiを切ったら ネットワークがありませんと

通話はできてる

楽天モバイルの端末は基本的にSIMフリー(どこの回線にも使えるはずだから)

調べてみました

 

 

わかりませんでした(笑)

Ymobileのお店に行きました

SIMが異常のないことは確認できました

次にはAPN?なるものを操作設定

 

すげー 冊子になってる

比べながら 設定を入力

 

繋がりました

 

あぁ 助かった


f:id:kumapanda2:20201206053417j:image