kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

耳に届く声

小さな子供の鳴き声や笑い声

事件にもなりましたが 公園を作ろうとしたらば子供がうるさいから反対する住民

 

子供だけでなく 犬や虫の声をうるさいとする聴覚には 当然個人差がありまた年齢差があります

いつからか 私は赤ん坊の鳴き声を気にはなるけどうるさいとは思えなくなりました(嫌いなスタッフの声はいつでもウザい 笑)

 

モスキート音と言われている高い音は 年齢により聞こえる範囲が広くなり

高い音はまず聞こえない(頑張っても無理)

 

子供や犬や虫の声は いろんな音の高さが混ざって存在していると思うので 今 隣にいる人と同じ音が聞こえているとは限らないわけです

 

子供やピアノや生活音がやかましくて…

それを理解するにはとても難しいとは思いますが

 

ありえないことではないかもしれませんね