kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

メガネ眼鏡megane


f:id:kumapanda2:20190930135810j:image
眼鏡ジジイであります10代からずっとお付き合いしております

ラカンを迎え 遠近両用になってから さらなる不都合を感じ

跳ね上げ式遠近眼鏡を使い始めて約1年

 

必要不可欠となってます

 

スマホを見るときやプラモデルは跳ね上げて 日常では普通に遠近

利用当初は使い慣れるに困難を感じ 耳や鼻当てを触るため 歩くに目が廻ることしばし

 

さて この前いきなり視界が歪みまして みたら蝶板が外れました

接着剤では困難となる破損箇所で いつもの眼鏡店で レンズそのままで同じフレームで交換してきました(買った店だよん)

フレームのみで買うとセットで買うより1000円安いだけ(いったいレンズはいくらなんだ)まぁ レンズの入れ替えて5分で終了だから時間を買ったと考えるべきか

 

ついでに予備を注文してきました(ちょっと割引があるから)

 

眼鏡生活からもうこの先もおさらばするつもりもないが 使えなくなった眼鏡をそろそろ整理すべきだなぁ

 

裸眼で元気な視力は羨ましいです

 

出来上がったのが写真の眼鏡ですが 跳ね上げの蝶番がレンズの頂点に近いため

裸眼のときの視野が広くてホッとします