kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

プラモデルで我慢する話?

とある模型誌の裏表紙の「陸上自衛隊 軽装甲機動車」のプラモデルの広告

 

調べたら 本物は小松製作所

エンジンはいすゞ自動車

ちょっとまった!

小松といえば 戦前戦中も重機を作っていた大手(池貝の名前で現在も船舶用エンジンを作っているとか)

さらにはいすゞ自動車といえばもちろん戦前戦中に戦車のエンジンを作っていた言わずと知れた大手もちろんトラックバスを作っているし 過去には冗談なのかF-1のエンジンまで作ってしまった面白い話のある会社

三菱ももちろん戦車を作っていたし(川崎重工は飛行機作っていたのかな)

 

戦後にそれなりに解体されて 軍需関連系から離れたはずだが やっぱり得意な分野は継続するんだね

 


f:id:kumapanda2:20191222051831j:image

払い下げはないけれど 1台3500万円だってさ ATで4WD