kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

マスクの効果

いやはや 世の中の出歩いている方の大半はマスク姿ですが(さすがにプロレスマスクは見たことないけど)

一説には 飛沫を飛ばさないため

そして 顔や鼻を何気なく触らないように癖を作るためとか

 

最近のマスク不足で 自作やら複数日の利用を余儀なくされてますが 逆にもぞもぞしませぬか?

さてマスクの効能に消臭はなかったはずですが

ちょっと気になるこの前の出来事

確かに前日がお休みだったのはわかりますが

マスクを越えて漂うニンニク臭(笑)

多分家族で楽しく焼き肉でも食しておられたのでしょうね

 

その日だけでも3人ほどありましたが

もちろんマスクはお互いが装着しています

 

ん?

どうも 詳しい正確な数値は見つけられませんでしたが マスク越しにニンニク臭を判別できるってことは その粒子は通過できるわけですよね(笑)

 

どうやら新コロナくんは同等かそれよりも小さい説が(具体的に比較したサイトなりデータは見つけられませんでしたが)

 

うーん だからどうとは言わないけれど

 

マスク 見当たりませんねぇ〜