kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ドラレコ報告

先週 Amazonで購入したミラー型のドラレコが使って1週間が経過しました

 

都合や不都合を報告させていただきます

 

映り込みが激しくピカピカツルツルなので 向きが悪いと 画面は何も見えないため 天井側の映り込みの少ないエリアが視界に納まるようにして電源を入れると使えます

更に映り込み防止のフィルムを貼ると 縁が見えにくくため コイツは無しですなぁ

角度によって使えない

で モニターは画面ですから 前を見てモニターに視線を移すと焦点が合うまでにタイムラグが発生します(遠近両用のメガネ利用中のため) したがって

通常ミラーのときの視線の移動からするとちょっと困ります戸惑います

あとモニターのため位置が視界の上方に設置せざるを得ないため ちょっと視点移動に気を使います

そして画面の向きが前カメラの都合見やすい角度は選べません

 

モニターの中の画面のサイズは変わらないため 大きさが馴染めないため 距離感がまだまだつかめません

 

鏡ではないため 顔を見ようと覗き込んでも 何も見えませんが(笑)

あと 画面はあくまでも再生された画像ですので 滑らかさにはかけています 人の目と違い なんとなくカクカクした感じに気が付きます

 

さて モニター裏に前方カメラがありますが 本体を動かすと 前方のエリアが変わってしまいますので いっそ 後ろと前のそれぞれのカメラが独立して 更にはモニターがどこにでも取り付け可能だと 良いのに(ナビの位置はかなり理想)

 

贅沢ですが 再生画像がスマホ連動だと更に便利なんでしょうか

見える範囲はとても広く 窓枠とかまるでないため よく見えて 合流地点での後方確認はラクラクです

 

価格との戦いになりますかね

 

で 煽りを受けないための後方の車間距離をわかりやすく理解する手段として 助手席につけていたミニの鏡を運転席前に装着しました

これで距離感確保ですが

 

なんだか本末転倒的な気分(笑)


f:id:kumapanda2:20200613054022j:image