kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ながら運転

12月になりましたね

ながら運転に対する道交法が厳しくなったと

 

罰則規定は3倍くらいにはなったらしいのですが テレビなどの解説(説明)もいまいちわかりにくいが やらないほうがいいよね

 

 

さて

運転中に携帯電話を手にすることもダメらしい(通話やメールを目的でなくても)

ナビを見るのも基本はダメらしい?

ナビを見るのは2秒までは良いらしい

 

以前の指導は

前方6割後方2割 左右各1割の注意をはかるようにされてましたが

ふと思うのは空調やオーディオの操作なんてのも 摘むモノがない最近の車だと 目を向けないと手を伸ばせないし操作にパネルの表示を見なきゃならないし

 

車輌メーカーやナビゲーションの業界に対する忖度の固まりみたいな話かな?って思うのは私だけ

 

戦闘機を操作するにはめちゃくちゃたくさんの操作とメーターやスイッチがあるのに しかも後ろや横を気にしなきゃいけないからさぞ大変だろうかと

 

ナイトライダーインベーダーゲームをやりながら移動していたなぁ(自動運転でしたね)

ルームミラーやサイドミラーがデジタルなカメラの画面になる中

ナビゲーションも画面の大きさを競うようなサイズ

 

もう 画面だらけになる中に ながらを規制するをするんだなぁ

 

車の業界と警察屋さんの業界と道交法の業界?はあまり連携してないように思うわぁ