kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

新コロナ(covid19)のゆくえ

全世界に蔓延した「武漢ウィルス」(嫌味を込めて)新型コロナくんはこの先どうなるのでしょうか

ワクチンができるできない 間に合う間に合わない(何に)が騒がれてますが こうなってしまったら 今更 自分だけ感染せずに過ごすことは きっと無理なのでは

 

聞けば 今年は どうやらインフルエンザの感染も新コロナの対策のせいで激減しているそうな

新しい 生活に染み込んだ感冒の一部として 定着してきていると判断して良いのだろうと思います

 

悪い言い方をすれば 世界の(日本の)高齢者の中で ぎりぎりの生を保っていた方々が何らかの死因で他界するに 新コロナによる肺炎が追加されただけで 理由が増えただけかと 調べてないので断言できませんが ひょっとしたら モチを詰まらせて他界する方が多いんじゃないかしら

誤嚥性肺炎で亡くなる方の何分の1何十分の1なんだろうか

 

不安は煽られるけど きっと 死ぬまで避けて生きていくことは無理じゃないかなぁ