kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

婆様の移動手段工作

同居の義母は 大腿骨頸部骨折からすっかり足運びがおぼつかなくなり

さらに心臓の疾患との兼ね合いで 入退院を繰り返すうちに すっかり自分では歩けなくなりました

まぁ 伝い歩きと抱きかかえ移動はギリできますが 食事の際には高さのある座椅子で参加しますが 移動が困難になりがちになりまして

車輪をつけることになりました

元より 畳の部屋は敷居なり段差なり凹み兼ね合いあるので 車輪もなかなか難しい

確かにフローリングは都合が良いなと感じました

 

床から2センチだけ持ち上げてコンパネの組み合わせで4センチ程度の車輪が装着できました

段差もクリアになりましたが

流石にこういう商品はネットで探しても メガネに叶うものがなくて 自作になりました 図面もなく現場合わせは厄介でしたわ(笑)

実はもう一つ同じく座椅子があるので 乗せるだけにはこだわりました

 

で イラストにて紹介
f:id:kumapanda2:20210402051545j:image

木ネジが貫通しては危ないが重くもできないので

9ミリコンパネにネジ部補強でありますが

写真は部分撮影
f:id:kumapanda2:20210402051613j:image
f:id:kumapanda2:20210402051629j:image