kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

隣の畑に何がある

私がプラモデルの話を続けている伏線(これが主(本)線かも)とは別に

適当にネタを拾ってます

 

さて 現在進行形の新型コロナくんのアルコール消毒に薬剤が消える&高騰する話はよく耳にしたのですが

実は 自動車関連のモノが消えた事実もあります

「ガソリン車用水抜き剤」

こいつは その名の通り ガソリンのタンクにどうしても入ってしまう水分をガソリンに混ざりやすくして排出させるモノなんですが

 

主成分「イソプロピルアルコールIPA)」

 

これは 模型の世界では塗料剥がしや洗浄の有効な薬品として 知られています

 

当然塗装するときにはマスクも使用しますから なかなか不都合な状態であったのは間違いない

 

そんなアルコールが使われていることを知っている方が あわてて買い占めたのかもしれません

 

ただ 消毒用のIPAとは中身的に安全性やら保証されてないので 単にアルコールなら同じ みたいな一時的な需要だったようで 現在は普通に 購入できますね

 

まぁ そんな話

隣の畑には普段見ないものが転がってます