kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

いまさら気がつく話

「そらとぶウミガメ」のANAエアバスA380スペシャル塗装の画像が 最近よくテレビで見かけます

あの塗装は シールとかではなくて 色が重ならない用に1色1色マスキングして塗装だったはず だって塗装だけでもすごい重さになるからね

塗ってるところ見てみたいなぁ

あえていうなら色を落とすところも

 

戦中の戦闘機は塗装出重くなるのを嫌って下塗りもしなかったみたいな話を聞いたけど 銀チョロハゲも下塗りなしなら容易に考えられますよね もちろん日の丸も マスキングして塗られていました(以前学徒動員の動画だったかで見ました)

零戦開発の話に 塗料そのものの重量にも言及したと言う話がありましたが

その昔の戦闘機が銀色だった時にも潮風からの損傷を防ぐために ニスのような塗料が塗られていたようで 薄い飴色だったと言われています

初期の試作とかそうだったよね(いや みんな知らない?)