kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

業務上過失

仕事の移動だろうが 遊びに行こうが

車の運転中の事故は「業務上」となるらしいのですが

責任のとれるとれないにはかなり内容に差がありますね

アクセルの踏み間違い

ハンドル操作の誤り

ぶつけられて怪我した側には結果は変わらない

ましてや飲酒だったりしたら実に腹立たしい

 

最近は運転中に脳梗塞やら意識不明なんてのもありますが なんとかならないだろうか

 

もちろん パトカーから逃げようとして周りに迷惑かけてしまうような方には 罪の重さをもっと感じて欲しいです

 

信号無視やら速度超過なんて やらなきゃ問題なかろうに

ましてや飲酒に逆走

 

人のモラルは個々の制約力によるんだろうけれど 最近あまりにも酷い輩がありますな

 

私は自分が運転中に気になるのは交差点の中で進路変更や

右(左)折れ車線からの直進

せめてルールは守れよ

(そう思っていたら 名古屋走りとか松本走りとかテレビでやってたなぁ)

そういった積み重ねが 自分のモラルを弛めて行くんだろうかな

 

皆さん 慌てず騒がず落ち着いて運転しましょう

被害者にもなりたくないですが

まして 加害者になってしまうことはさけたいですね

 

最近 横断歩道の歩行者に対する停止義務にも厳しい対応があるみたいね

(携帯電話の手に持ったドライバーも目につくなぁ)

 

不確かな話だけど

あの院長 車買ったらしい

買う方も買う方だかよくまあ 売ったなぁ

まだ運転するつもりか