kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

プラモ屋さん巡り 

昔は小学校の教材やらを取扱する目的なのか問屋さんつながりなのか わずかながらでもプラモを並べているお店が そこそこあったと記憶しています

今はどうでしょうか

私の住んでいた市は現在30万人ですが

大小様々でも当時10件くらいは存在していたように記憶しますが

店主の高齢化や子供の遊び方の変化か 増えたり減ったり減ったりで 現在は2件かな 家電量販店が追加されて計4件ってところでしょうか

 

寂しい限りです

 

他の地域も対しては差はないかと思います

 

久しぶりに

お隣市の老舗に向かってみましたが

 

外観は変化ないものの 代替わりもしてました

もう 近所にあったはずのお店も存在しないのかも

 

掘り出し物を探すよりも やってるお店を探すほうが難しい環境になりつつありますね

 

店主が次第に高齢にシフトしているため

ネットに名前が上げられない

ましてやホームページを運営できない

宝探しのような記憶に辿るお店探し

電話帳にも もう載せていないなんて よくある話

たまにネットで回顧的な記事を見ると同感同感と思ってしまいます